日記

2021年の大掃除と部屋の模様替え

雑巾

年の瀬ということで、普段掃除をあまりしない僕もさすがに大掃除はやらねば・・・
ということで大掃除を行いました!

自分の部屋は当然として、ベランダや家周り(家全体の窓や壁、カーポートなど)を担当。
買ったはいいものの、この時期にしか使わないケルヒャー君も年一回の大活躍!

高圧洗浄機ケルヒャーJTKモデルを購入。その威力とは!?

ベランダの掃除

ベランダの掃除はケルヒャーが居てくれてホント助かる。
窓や壁を吹いてから、床を端から端まで。
ベランダはホント年末しか掃除しないからゴミが取れる取れる。
特に髪の毛が凄い量なのだ。
集めると毛の塊が出来上がるんだよ。

家壁の掃除

日当たりの悪い場所はコケが付着していたりするので、それらを高圧洗浄機で薙ぎ払う!
範囲が広いので結構時間がかかる。
壁に当たった水が霧状になって隣家に行かないように気を付ける。
狭い空間なので冷たい霧が自分に降りかかったりと、結構寒い。
反対の壁は浴室の窓があるので、そこからお湯を供給。
やっぱり温水は汚れの落ちが違うよ!

カーポートの掃除

折角温水がでるので、カーポートの前にバイクのチェーン掃除。
これこそ温水を超えたお湯でしか落とせない油汚れよ!
浴室のお湯はMAX60℃。もっと熱くなってもいいのよ?

バイクの汚れを落としてからカーポートの汚れを落とす。
家側から道路側の側溝へ汚れをイン!
カーポートも一年分の汚れが落ちて良い表情になったね。

部屋の掃除

最後は部屋の掃除。
こちらも約一月は掃除していないから汚れが沢山とれることだろう・・・

立机にしてからベランダに出る導線が悪くなったので模様替えもした。
今までは優先でネットにつないでいたのをwi-fiで十分だと気付いたので、パソコンの位置も好き放題に決められるようになったって訳よ!
大掃除で要らない物を捨てて、物理的に空間が広くなり、新しいレイアウトで心機一転。
とても快適な空間になりました。

まとめ

掃除する度に綺麗になって気持ちよくて、毎回毎回、掃除は定期的にやらないとねぇ・・・
と思います。特に家の中は。
でも、やらなくても生きていけるからなんだかんだで掃除をさぼってしまうんだよねぇ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。