みなさん、テレビゲームを遊んでいますか?
最近のゲームはグラフィックが無茶苦茶綺麗で凄い面白そうなんですよね~
僕はファミコン、スーパーファミコン、プレステ1と遊んで、SP2で据え置きゲーム機の歴史が止まってしまった人間です。
そのころからほぼほぼ完成されていたコントローラーにも今回、日本のユーザー限定でとんでもない革命がおこりました。
ボタンの意味が違う?
日本と海外でボタンの意味が違かったようです。
プレイステーションのボタン配置は、
△
□ 〇
✕
ここで問題、決定ボタンはどれでしょう?
日本:〇
海外:✕
これが、世界展開するときや
日本用にローカライズするときに手間なんだそうな。
だったらプレステ5が出るタイミングで統一しちゃえばよくね?
という議論がなされたとかなされなかったとか・・・
ゲームハード黎明期にはスタートボタンを押して決定するケースもありましたが、ゲーム史の歩みと共に一本化。
コントローラ右側の十字に配列された4つのボタンの中で、右側に位置するボタンが「決定」という共通認識が、日本国内では定着しています。
一方海外では、十字配列の下側となる×ボタンでの「決定」が主流です。
この違いは今現在も続いており、そのままの仕様で上陸した海外産のゲームを遊ぶ際、混乱した経験を持つ方も少なくないでしょう。
グローバル化の流れ
PS5ではこの「決定ボタンの違い」に大きなメスが入りそうです。
メディア向け体験会にて実機に触れた際、PS5の決定ボタンは「×」がデフォルトと確認。
これは、ローカライズにおけるデベロッパー側の決定ボタン入れ替えなどの負担や、
ゲーム内と本体システムでのボタンの違いが混乱を招くといった話を受け、判断したとのことです。
ローカル設定で決定ボタンのセッティングなどが変えられるのか、詳細についてはまだ不透明な部分もありますが、
この報告を見る限りでは、PS5における「決定」は×ボタンがデフォルトとなりそうです。
決定が✕ボタンだって!?
直感的に〇を押してしまいそうだ・・・
日本産のゲームは海外進出しても〇が決定ボタンだったのかな?
それともローカライズされて✕が決定ボタンになっていたのか?
そして、海外産のゲームはもとから✕が決定ボタン。
そうやって〇=決定の文化は浸透して行かなかった・・・?
まとめ
こ、これも時代の流れなのか・・・
何事も世界標準にに合わせていかねばならない。
けど、日本発祥のコントローラーなのになぜ日本のボタン認識で通らないのだろうか?
不思議なところではある・・・