日記

ゴールデンウィークが始まった!早速BBQだぜ!

BBQタイム

暖かくなり、外での食事が楽しくなる今日この頃。
ゴールデンウィークにバーベキューのお誘いがありました。

前日に冷たい風が吹いて、開催が不安だったけれど、
当日は強風までにはならず、日陰なら暑すぎず寒すぎずといった風合い。

庭開催のバーベキューは、このくらいの気候が丁度良いよね。
もう少し季節が進むと、庭のバーベキューはちょっと暑すぎるんだ。
その代わり、川でのレジャーが楽しくなってくるんだけれど。

火を熾せ

というわけで、11時開催だけれど、10時に呼び出されたレンゾー。
僕の役目は・・・そう、火熾しだね。
という訳で、新聞紙を使って炭に火を移していく・・・
炭の火熾しは火をつけるまでの準備が大切なのであって、火をつけたあとは放置でオッケー。
買い出し組が帰ってくるまで、会場の設営もこなしておくのであった。優秀でしょ?

宴が始まる

友人とその子供たちも集まり、年々大所帯になっていく。
僕は火の番をして、肉を焼くのと同時に、子どもの遊び相手もこなした。
こいつらの遊び相手をするのがまた大変なんだ。
鬼ごっこ、かくれんぼ、縄跳び、ボール遊び・・・
もうヘトヘトだよ・・・
ただ、今日食べた分のカロリーは消費できたかな?

なんだかんだで、にぎやかなバーベキューはそれはそれで楽しいものなのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です