アナログゲーム

【テクノロジア】ヒト、モノ、カネの3つのリソースから生み出される技術の数々!【ボードゲーム】

『テクノロジア』パッケージ

リトルマイメイド
スーパーバニーカンパニー
に次いで遊んだのが『TechnoloGiA(テクノロジア)』という技術開発系のボードゲーム。

三つの中では一番ボリューミーなゲームで、プレイ時間は30~60分。
※他二つは長くてもワンプレイ30分程度。

ゲームの紹介はこちら

もくじ

こんなゲーム

ヒト、モノ、カネのリソースを管理して、技術を開発しましょう。
時には、別のプレイヤーにヒトの貸し出しをしたり、
技術を売ったりして、いち早く資源を集め、最高レベルの技術を手に入れましょう!
最良の選択は、他のプレイヤーと協力することにあるかもしれません。
もちろん、最後には、出し抜いて勝利を目指しましょう!

遊んでみた

毎度のことながら持ち主がルールを把握しきてれいないので、皆であーだこーだルールを確認しながらプレイイング。
初期技術を二つ決め、レッツゲームスタート。
みんな思い思いに技術を開発していって、
相手が使ってみて良さそうなのを併せて買っていく感じ。

個人的な印象だと、
序盤はカネの生産に苦労して、
終盤はモノの生産に苦労した。
※モノは10個しか貯められないため

一点特化で育てようとしたけど、満遍なく育てた方が強いのかな?
※少なくともLV3までは満遍なく育てるべき?

僕は、人材を3で止めて(捨てて)他を延ばすことで勝利を目指した。

最後は、金量が足りずにLV6を先に買われてしまった。
【持っている技術の数だけカネがもらえる】マスを見落としてなければな~勝てたのにな~ チラッ
ここさえしのげば一位も目じゃなかったのに・・・残念。二位。

なお、ルールを把握できておらず、
全員、交渉、売却を一切行わなかったため、ただただ自分の技術を延ばすだけのゲームと化してしまった・・・
テクノロジアの本当の面白さを我々はまだ知らない・・・

思ったこと

すっごいごちゃごちゃする


四人で遊ぶとすっごいごちゃごちゃする。
効果を確認するためにコマをどかして効果を読むってことが多々発生してしまった。
処理する効果が多いから、webゲーム化すれば処理が楽でいいのにな~

人材過多

毎ターン人材を確保している友人は明らかに人材過多。
待機人材は毎ターン3カネ生み出すとは言え・・・
10人は抱えすぎだろう。
※ゲーム上、5人いれば十分

これで、人材の貸し出し交渉が機能していればこういうプレイイングも有りだったのか?

購入

本作は、ゲームマーケット2019秋で出品された作品。
個人で制作しているものだからなのか、通販での販売は見つからなかった。
イベントで直接購入するしかないのかな?

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