アナログゲーム

【ドミニオン】一位を取ったのにこんなに微妙な結果ってあるか?(8戦目)

200323-dominion

結婚式翌日、帰省し実家に泊まった者多数のため、ドミニオンを開催します!
全員、寝不足、二日酔いと体調不良が重なる中の開催。
その勝敗はいかに?

・・・時間内に集合できるのか?これ。

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺】【繁栄】

1回戦

サプライ

詐欺師、銅細工師、金貸し、記念碑、役人、改良、船着場、幽霊船、ならず者、ハーレム

順位

1位:カシメン(28)
2位:アオブ(26)
3位:レンゾー(22)
4位:マー(22)

感想

初手、詐欺師二枚挿しでプレイイング。
+アクションが無い場での初手、アクション二枚は悪手?
他は詐欺師を絡めつつ金貸しで銅貨を圧縮していた。

その後、5金では船着き場を。
6金ではハーレムを買い、属州を狙う。
ならず者は誰も買わなかった。

序盤から購入していたアオブの記念碑差で三位。
・・・改良も入れた方が良かったかなぁ?

2回戦

サプライ

中庭、大使、工房、密輸人、貧民街、鉄工所、改築、拷問人、探検家、銀行

順位

1位:カシメン(41)
2位:マー(21)
3位:レンゾー(19)
4位:アオブ(18)

感想

4人戦の実戦で大使撒きは現実的なのか?を検証。
+アクションもある、鉄工所もある。+購入無し。
割とスローペースで進行しそうなサプライなので。

・・・結果:ダメだったよ。
周りは大使を買わなかったのに大使を二枚挿ししたのも悪手だったかな?

こちらの大使ループが実ってきたころには、
銅貨配っても銀行のパワーアップに貢献してるだけだったわ。
これ、銀行無ければもう少しいけたかな?

3回戦

サプライ

海賊船、鍛冶屋、密偵、宝の地図、庭園、造幣所、大衆、保管庫、隠し財産、鍛造

順位

1位:カシメン(44)
2位:マー(31)
3位:レンゾー(29)
4位:アオブ(19)

感想

海賊船ルートが3人も出たら・・・打ち合いになるよね?
僕は、海賊船でしつこく攻撃し、5金溜めてから公領買いルート。
カシメンは、海賊船の攻撃が緩やかになるタイミングで隠し財産を入れ、属州買いへ。
マーは、早めに保管庫を買い、金貨を精製。さらに鍛造で上手いこと属州を獲得していた。
アオブは鍛冶屋ルートに行き、金量が足りなくなって沈んだ。

海賊船の5金にこだわったのが敗因か?
・・・みんな属州まで届くと思わなかったんだよぅ

4回戦

サプライ

※メモ忘れ

順位

1位:カシメン
2位:レンゾー
3位:マー
4位:アオブ
※得点メモ忘れ

感想

メモ忘れだったのになぜか順位だけは記されていた謎会。
一体、何があったんだ・・・?

5回戦

サプライ

抑留、村、見張り、望楼、倉庫、偵察員、島、労働者の村、泥棒、破壊工作員

順位

1位:レンゾー(13)
1位:カシメン(13)
3位:マー(11)
4位:アオブ(9)

感想

カシメン、マーが2-5で、抑留、破壊工作員とカオス場へ。
破壊工作員が銀貨を破壊するので金量が足りなくなり、自然と抑留の購入機会が増えて・・・
島で退避させようにも抑留トークンが。
金貨、銀貨にも抑留トークン。
望楼で呪いを廃棄しつつ、金量を確保し属州を買うも結局は破壊されて・・・
何とか一位に。

ここまでスローゲームになるなら、自分も破壊工作員で抵抗すべきだった?

6回戦

サプライ

願いの井戸、仮面舞踏会、執事、男爵、祝宴、会計所、鉱山、貢物、祝祭、貴族

順位

1位:カシメン(32)
2位:レンゾー(31)
3位:アオブ(20)
4位:マー(16)

感想

5-2だったので、鉱山入れてから仮面ステロ。
周り三人は貢物複数枚挿し。
貢物運で順位が決まった感じ。

7回戦

サプライ

停泊所、原住民の村、木こり、共謀者、鉱山の村、玉座の間、引揚水夫、海の妖婆、交易所、研究所

順位

1位:マー(35)
2位:カシメン(26)
3位:アオブ(25)
4位:レンゾー(15)

感想

僕意外が5-2で、交易所-停泊所。
僕は、海の妖婆をシコシコ打ってなんとか追い付けないか試みるも、
妖婆の呪いも交易所のエサになるだけだった・・・四位。
このサプライの5-2は強いね!

8回戦

サプライ

灯台、大広間、借金、巾着切り、橋、隊商、市場、策士、大市場

順位

1位:レンゾー(24)
2位:カシメン(22)
2位:マー(22)
2位:アオブ(22)

感想

巾着切り、借金と買い、後はお金プレイ。
たまーに隊商を入れてみたり。
アオブ、マーは、策士を入れて二ターンで属州一枚買い。
カシメンは、策士、大市場で策士ループを狙う。

激戦の末、一位
カシメン「22点」
マー「22点」
アオブ「22点」
!?
レンゾー「ターン数は?」
全員「同じ」

・・・同率二位かよォ~ッ!!
一位のうま味が少ないのであった。

9回戦

サプライ

秘密の部屋、堀、真珠取り、交易路、司教、議事堂、魔女、宝物庫、拡張、行商人

順位

1位:カシメン(35)
2位:レンゾー(31)
3位:マー(27)
4位:アオブ(25)

感想

レンゾー、司教一枚。
カシメン、司教二枚。

マー、アオブは、議事堂へ。

魔女を警戒しての司教だったけど必要なさそうだ。
こうなったら司教、行商人を目指そう。
如何に手札を圧縮しつつ、行商人に辿り着けるか。を念頭に。
露骨に真珠取りを買ってもよかったかも?

+アクションが無く、購入もないので行商人ルートも遠い。
途中で魔女を入れても司教で圧縮されてしまった。
・・・だからみんな買わなかったのね。

もう少しうまく立ち回れれば勝てたなぁ

10回戦

サプライ

手先、礼拝堂、地下貯蔵庫、民兵、護符、石切り場、航海士、公爵、玉璽、香具師

順位

1位:カシメン(40)
2位:レンゾー(33)
3位:アオブ(15)
4位:マー(9)

感想

5-2だったので、礼拝堂で圧縮しつつ、香具師をばら撒く。
デッキが厚くなってきたら民兵も入れてみる。
アクション少な目でお金プレイになりがちなサプライ。
航海士を入れるべきだったか?

11回戦

サプライ

宰相、漁村、島、バザー、禁制品、書庫、都市、前哨地、商船、冒険者

順位

1位:カシメン(35)
2位:レンゾー(31)
3位:アオブ(27)
4位:マー(26)

感想

周りが島を買うのを尻目に銀貨を購入。
島差で負けるの嫌だなぁ・・・←フラグ

書庫ステロ気味にデッキを回すものの勝ちきれず。
書庫と商船、どちらが強いのだろう?

12回戦

サプライ

堀、工房、仮面舞踏会、庭園、鍛冶屋、引揚水夫、司教、貢物、造幣所、投機

順位

1位:アオブ(28)
2位:レンゾー(27)
3位:カシメン(23)
4位:マー(16)

感想

水夫、司教、造幣所と良圧縮がたんまり。
通常だったら、鍛冶屋で銅貨をたんまり引いてからの造幣所なんか気持ちいいプレイだけど、
今回は舞踏会の餌食になりかねん・・・
という訳で、仮面ステロで。
5金は投機になるしね。

周りが司教を買っていたので圧縮もほどよく進める。
が、仮想勝利点差で負けてしまったのであった・・・

13回戦

サプライ

停泊所、詐欺師、村、護符、隊商、公爵、会計所、祝祭、玉璽、拡張

順位

1位:レンゾー(29)
2位:マー(26)
3位:カシメン(23)
4位:アオブ(18)

感想

初手、詐欺師、護符で。護符付き四金で隊商二枚買いだぁ!!
→考えることはみんな一緒。
速攻で隊商が無くなった・・・

5金で買った玉璽はことごとく詐欺られ会計所に。
公爵ルートも同様に会計所にされそうなので属州ルートへ。

ラスト付近、会計所のお陰で8金に届く場面があり、一位。

14回戦

サプライ

手先、倉庫、鉱山の村、労働者の村、泥棒、金貸し、偵察員、破壊工作員、改良、ハーレム

順位

1位:レンゾー(31)
2位:アオブ(23)
3位:マー(19)
4位:カシメン(16)

感想

金貸し、銀貨で軽圧縮プレイ。
早めに倉庫を入れてデッキを回す。

そのうち、カシメン、マーが破壊工作員を購入。
アオブが泥棒を購入。
場が混とんとしてくる。

破壊は辛かったけど、泥棒は被害甚大になる前に属州切れに。
逃げ切ったぜ・・・

総評

カシメン
 合計:23
 平均順位:1.6
 ※一位の回数9回。

レンゾー
 合計:30
 平均順位:2.1
 ※一位の回数4回。

マー
 合計:41
 平均順位:2.9
 ※一位の回数1回。

アオブ
 合計:42
 平均順位:3.0
 ※一位の回数1回。

後半勝率が伸びてきたものの、前半の成績が悪かったなぁ
平均値を1.x台にしたいぜ。

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