アナログゲーム

【ドミニオン】悪だくみを忘れると負け(5戦目)剣客にはなす術もなく蹂躙される(7戦目)

ドミニオン熱戦

久しぶりのアナログドミニオン。
帝国、ルネサンスとアナログではめったに使わないサプライを目の前に、
ドミニオンオンラインで鍛えた成果は発揮できるのか!?

使用セット【基本2st】【帝国】【ルネサンス】

1回戦

サプライ

市街、戦車競走、村、庭園、改築、金貸し、衛兵、徴募官、老魔女、冠、星図、峠

順位

1位:カシメン(40)
2位:レンゾー(36)
3位:ドラゴン(15)
4位:マーコロ(14)

感想

カシメン衛兵vsレンゾー金貸しの展開。

初手で星図を買い、キーカードをデッキトップに持ってくる戦略。
序盤は金貸し、
中盤は徴募官、
終盤は老魔女と徴募官を状況に応じて。
金貸しは良いタイミングで村人トークンに化けたし、いい仕事をした。

けど、負けてしまった・・・
うーむ、改善点が見当たらない。

マーコロは峠を20負債で手に入れ返済に時間がかかりすぎて敗北。

2回戦

サプライ

技術者、地下貯蔵庫、追従者、礼拝堂、女魔術師、農家の市場、パトロン、議事堂、玉座の間、悪党、サイロ、浴場

順位

1位:カシメン(30)
2位:ドラゴン(24)
3位:レンゾー(23)
4位:マー(18)

感想

礼拝堂と浴場の相性が良すぎる展開。
逆にサイロが地雷と化している。

ドラゴン、サイロは地雷だで?(けど二位)
サイロでデッキを回しての議事堂ステロ、強いんなぁ!

5-2で悪党、礼拝堂のカシメンが終始ゲーム展開を操作。
僕は、パトロンで悪党を利用しつつ、ドロー用に女魔術師を入れるも時すでに遅し。三位。

3回戦

サプライ

陣地、実験、鍛冶屋、公共市場、お守り、学者、王笏、出納官、書庫、職人、大聖堂、果樹園

順位

1位:レンゾー(36)
2位:マーコロ(27)
3位:カシメン(24)
4位:ドラゴン(19)

感想

他が敬遠した大聖堂での圧縮ルート。
毎ターン始めに強制一枚廃棄で後半キツイやつ。
結果、銀貨を廃棄することになっても大聖堂は使うべき・・・だと思っている。

購入順番は、鍛冶屋、銀貨、大聖堂。
本当は1,2ターン目に買うのが良いみたいだけど、それだと早すぎる気も・・・。

6金でたら一枚は職人をいれる。
5金は出納官からお守り。
ここは先にお守りで+購入の効果で陣地を早く買うべきだった?

果樹園を意識して最終的に三枚にしたアクションは、
陣地、鍛冶屋、ラストターンの職人で、出納官。
実験も狙っていたけど他に取られてしまった。

陣地からの引き切りデッキが完成してからは完全に逃げ切り。
職人の効果で不要カードをデッキトップに持ってきて大聖堂対策もばっちりだ。

綺麗に決まった一戦だった。

4回戦

サプライ

ドゥカート金貨、開拓者、司祭、役人、神殿、絹商人、彫刻家、資料庫、研究所、魔女、探査、砦

順位

1位:マー(34)
2位:ドラゴン(25)
3位:レンゾー(19)
4位:マーコロ(14)

感想

5-2組のマーとドラゴンの魔女に苦しめられる展開。
序盤、魔女狙いの圧縮で司祭を買ったけど、
二枚目以降は神殿にするべきだった。
他人に仮想点を取られることを恐れてしまい買い控えたのが敗因な気がする。

結局、魔女レースで負け圧縮が進まずにずるずると・・・
砦は、ドゥカート金貨と銅貨で達成。

5回戦

サプライ

パトリキ、工房、家臣、前駆者、城、劇団、増築、元手、ワイルドハント、先見者、悪だくみ、汚された神殿

順位

1位:ドラゴン(30)
2位:カシメン(29)
3位:マー(21)
4位:レンゾー(17)

感想

3-4だったけど、悪だくみを買い忘れ悲惨な展開に。
慌てて悪だくみを買おうとするも、金回りが良く、6金が良く出るため金貨を買ってしまった。
6金で悪だくみはまだしも、元手を買って元手の+購入で悪だくみなんてリカバリ方法はあったはずなのに・・・

その後も鳴かず飛ばずで四位・・・

6回戦

サプライ

大君主、堀、国境警備隊、貨物船、生贄、根城、旗手、市場、鉱山、庭師、制圧、戦場

順位

1位:タカシ(60)
2位:ドラゴン(49)
3位:マー(46)
4位:マーコロ(43)

感想

ビリ抜けのため見学。
自分ならどうするかとサプライを見ながら考える。
圧縮プレイが良さそうなので制圧を目指すプレイイングかな?
ドローは旗手や国境警備隊で上手いこと回せそう。

実際のゲームは、戦場の2仮想点を求めて、全員が序盤から屋敷を取り合う展開。
そのため戦場が枯れてからのゲームスピードの遅さといったら・・・

その後、我慢して金量を稼いだカシメンが制圧×2を成功させ一位に。

7回戦

サプライ

王室の鍛冶屋、ヴィラ、発明、研究、民兵、山村、山賊、剣客、祝祭、香辛料、宴会、縁日

順位

1位:カシメン(30)
2位:ドラゴン(27)
3位:マー(20)
4位:レンゾー(9)

感想

5-2のカシメンが初手、香辛料。
からの香辛料追加で早くも4仮想コイン。
そこから剣客を使って宝箱ゲットし独走態勢に。

遅れてドラゴンが宝箱を取り返したけどスピードで遅れているので雑談、
レンゾー「宝箱の効果は、『あなたの購入フェイズの開始時、金貨1枚を獲得する』」
ドラゴン「・・・」
レンゾー「ヴィラの効果は、購入フェイズに購入すると、アクションターンに戻って、また購入フェイズがやってくる・・・」
ドラゴン「・・・!!」

結局、ゲームスピードが上がっただけだった。
肝心の僕は、なにもできずにゲームが終了してしまったのであった。

8回戦

サプライ

家臣、投石機、剣闘士、戦車競走、民兵、密猟者、鍛冶屋、徴募官、軍団兵、寄付、艦隊

順位

1位:マー(28)
2位:レンゾー(27)
3位:マーコロ(5)
4位:カシメン(-1)

感想

サプライが一周したのでプレイ済みのを混ぜて再ゲーム。
寄付があるのでスピードゲームになるかと思いきや、
民兵、軍団兵、投石機などで常に手札三枚スタート。

最後は大金を購入し、属州二枚買いまでこぎつけたけど、
仮想勝利点の計算が甘く二位。
長引かせれば勝てたのになーチェッ

総評

■カシメン
 平均順位:1.9
 ※一位の回数4回。

■ドラゴン
 平均順位:2.3
 ※一位の回数1回。

■マー
 平均順位:2.5
 ※一位の回数2回。

■レンゾー
 平均順位:2.7
 ※一位の回数1回。

■マーコロ
 平均順位:3.4
 ※一位の回数0回。

接戦を制せれなかったのがもったいない。
見学回が面白いサプライだったのに参加できなかったのが残念。
なす術もなく敗退したのが二回(5戦目、7戦目)あったのが無念。

アナログはゲーム終了後、あーだこーだと考察できるのが面白い。
またやりたいぜ!

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