アナログゲーム

【ドミニオン】大使で不要カードを配りつつ記念碑を建てる。勝ったな・・・え?鍛造!?(2戦目)

ドミニオン

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺】【繁栄】

1回戦

サプライ

手先、地下貯蔵庫、貧民街、橋、鉱山の村、研究所、破壊工作員、探検家、香具師、ならず者

順位

1位:ヤガミ(28)
2位:レンゾー(17)

感想

5-2のヤガミが先行して香具師を打ち、遅れて僕も購入。
貧民街、地下貯蔵庫などでドローを増やして香具師の打ち合い。
が、香具師を先行された分を挽回することは叶わず・・・
破壊工作員を入れて泥仕合にするべきだったか?

感想戦で橋のコストダウン後の破壊工作員ってアリだと思った。
橋のコストダウンで銀貨を破壊工作員の対象から外せる。

2回戦

サプライ

大広間、大使、倉庫、村、偵察員、記念碑、金貸し、銅細工師、冒険者、鍛造

順位

1位:ヤガミ(36)
2位:レンゾー(30)

感想

大使で不要カードを配りつつ記念碑を建て続ける。
そして、村、倉庫・・・途中で金貸しも入れてっと。

一方ヤガミは大使をメインに大広間偵察員でドロー強化。
大量ドローからの鍛造で圧縮完了。

終盤、鍛造を含む属州二枚買いで記念碑分を捲られて敗北。

3回戦

サプライ

堀、中庭、停泊所、漁村、祝宴、海の妖婆、庭園、航海士、公爵、商船

順位

1位:ヤガミ(44)
2位:レンゾー(25)

感想

二人とも海の妖婆を一枚挿し。
堀で微妙にガードしつつ漁村、商船、金貨で属州を目指す。
勝敗の差は航海士を入れるかどうかだったか?

4回戦

サプライ

借金、司教、宝の地図、巾着切り、保管庫、書庫、幽霊船、祝祭、都市、貢物

順位

1位:レンゾー(39)
2位:ヤガミ(33)

感想

巾着切り、借金からの書庫ステロ。
ヤガミは司教、祝祭、幽霊船などコンボデッキ。
今回は書庫がどのカードに対してもアンチカードになるので強かった。

5回戦

サプライ

秘密の部屋、真珠採り、工房、宰相、鍛冶屋、泥棒、造幣所、会計所、バザー、拡張

順位

1位:レンゾー(42)
2位:ヤガミ(33)

感想

鍛冶屋銀貨スタートで四ターン目に銅貨6枚で造幣所を購入。
その後は鍛冶屋ステロでぶん回した。
どこかで泥棒来たら嫌だなーって思っていたけどヤガミも買うタイミングが無かった模様。

6回戦

サプライ

望楼、詐欺師、交易路、密偵、共謀者、隊商、海賊船、改築、魔女、市場

順位

1位:ヤガミ(20)
2位:レンゾー(10)

感想

初手5-2で魔女を購入。
隊商でドローを増やしつつ詐欺師をいれる。
そこまで調子悪くなかったけど負けた。
市場入れたのが失敗だったかなー

7回戦

サプライ

原住民の村、見張り、密輸人、木こり、島、石切場、役人、鉱山、改良、貴族

順位

1位:ヤガミ(51)
2位:レンゾー(47)

感想

見張りで程よく圧縮が進み、石切場で鉱山や貴族を買う。
木こりを一枚挿したのが良かったけど、
金量の調子が良すぎて原住民の村を買うタイミングが少なかった。
原住民の村は重ねてナンボ。
その差が敗北に繋がってしまったか?

8回戦

サプライ

願いの井戸、鉄工所、民兵、男爵、玉璽、議事堂、前哨地、大衆、策士、大市場

順位

1位:レンゾー(34)
2位:ヤガミ(28)

感想

初手5-2で大衆を。
最初は玉璽でもよかったかも?
その後、すんなり金貨を買えたので大衆ステロに舵を切る。
ヤガミは願いの井戸で大衆対策をするも不発。
属州を買い始めると願いの井戸の成功率って極端に下がるよね。

9回戦

サプライ

礼拝堂、仮面舞踏会、玉座の間、護符、拷問人、宝物庫、禁制品、船着場、ハーレム、行商人

順位

1位:ヤガミ(34)
2位:レンゾー(23)

感想

ヤガミ5-2で宝物庫礼拝堂。
その後、宝物庫に玉座の間を重ねてアクションを増やしてからの船着場。
無理矢理アクションを増やしてのコンボは上手いと思った。

今回の拷問人は微妙だったね。二人とも買わなかった。

10回戦

サプライ

灯台、抑留、交易路、執事、労働者の村、引揚水夫、交易場、投機、会計所、銀行

順位

1位:ヤガミ(35)
2位:レンゾー(30)

感想

5-2で交易場灯台のヤガミ。
僕は執事で追いかけるものの、交易場の圧縮+銀貨の効率には勝てず・・・
僕自身のカード巡りは良かったので5-2 vs 4-3時の勝ち筋が見えない事態に。
抑留を使って泥仕合にするしかないのだろうか?

総評

ヤガミ
 合計:13
 平均順位:1.3
 ※一位の回数7回。

レンゾー
 合計:17
 平均順位:1.7
 ※一位の回数3回。

せめて、6-4には持っていきたい。
悔しい勝負がいくつかあったのでそこを勝ち切れれば5-5までは持って行けそう。
上手い人をドミると、良コンボを見せてくれるので楽しい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。