アナログゲーム

【ドミニオン】お盆休みはみんなの帰省とドミニオン

ドミニオン(基本)

お盆休みは、先祖の霊とドミニオン。
みんなで夕食を食べた後にドミニオン。
3人戦は勝てない状態を崩せるのか!?

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺】【繁栄】

1回戦

サプライ

堀、真珠採り、工房、貧民街、共謀者、探検家、交易場、議事堂、研究所、玉璽

順位

1位:カシメン(30)
2位:レンゾー(27)
3位:ウリボー(24)

感想

5-2のカシメン、交易場、真珠取り
同じくウリボー、玉璽、真珠取り
4-3のレンゾー、銀貨、貧民街

5-2だったら議事堂ステロも良さそうだけどどうだろう?

貧民街と共謀者のコンボは遠いよな・・・
だったら、4-3は銀貨、銀貨で議事堂ステロに向かうのも悪くない?

5金が出ても、相手が交易場買っているから議事堂買いづらいし・・・
金貨まだだから最初は玉璽。
玉璽で金貨を買って金貨を山札へ。
順調に進んだけど、ドロー系を買うタイミングが無く、
交易場で圧縮が進んだカシメンに後半ブーストをかけられてた。
結果、二位。

2回戦

サプライ

礼拝堂、停泊所、玉座の間、銅細工師、民兵、破壊工作員、香具師、宝物庫、船着き場、冒険者

順位

1位:カシメン(31)
2位:レンゾー(26)
3位:ウリボー(15)

感想

全員3-4で礼拝堂スタート。
僕は一番手だったので民兵も購入。
礼拝堂のタイミングで民兵打てればかなりのアドバンテージ!
→成功ならず
村系のカードが無く民兵が足を引っ張る形に。

中盤、破壊工作員を購入したカシメンに対し速攻で終わらせようとするものの、
ゲームはスローペースな展開に。
この辺りが三人戦の絡みが難しいところ。

3回戦

サプライ

灯台、原住民の村、村、密輸人、見張り、司教、密偵、護符、鍛冶屋、大市場

順位

1位:カシメン(40)
2位:レンゾー(26)
3位:ウリボー(20)

感想

護符で村をガメてから、護符で司教、鍛冶屋とアクセス。
周りの司教のお陰で圧縮も早い。これは勝ったな!?
司教の+1金の効果をわすれ大市場の購入レースに出遅れる。
それがそのまま順位に反映・・・

4回戦

サプライ

中庭、地下貯蔵庫、大広間、偵察員、鉄工所、隊商、宝の地図、祝祭、前哨地、鍛造

順位

1位:レンゾー(33)
2位:カシメン(29)
3位:ウリボー(28)

感想

宝の地図大好きなウリボーが速攻(デッキ3巡目)で宝の地図を揃える。
このサプライで宝の地図を狙う当たり異常だけど運だけは良いのがウリボー。

僕は鉄工所を買い、隊商を獲得しつつ鍛造へアクセス。
カシメンは鉄工所で大広間を獲得。

早めに鍛造へアクセスし、隊商の効果で効率圧縮。
金量が足りないときやドローしたい時などに、鉄工所で銀貨や大広間を獲得する柔軟な立ち回りで勝利!

今回の鉄工所は、大広間より隊商ですよ!

5回戦

サプライ

願いの井戸、橋、労働者の村、金貸し、石切場、引上げ水夫、商船、都市、禁制品、貴族

順位

1位:カシメン(31)
2位:ウリボー(22)
3位:レンゾー(7)

感想

初手5-2で禁制品を選択。
他二人は4-3で金貸し、銀貨。
今回は4-3の方がやりやすそう・・・?

金貸し、水夫で順調に圧縮を進めるのに一歩出遅れるかたちで圧縮開始。
今回は、購入選択肢が多いので禁制品を複数枚入れても問題なし。
けど、禁制品嫌いな僕は迷走してしまった・・・

禁制品ガメて、いらなくなったら水夫で5金にする。
これをやったカシメンの勝利。
僕は、ビッグブリッジを目指したけど、時すでに遅し・・・

6回戦

サプライ

手先、望楼、庭園、島、書庫、保管庫、策士、ならずもの、銀行、行商人

順位

1位:カシメン(59)
2位:ウリボー(44)
3位:レンゾー(42)

感想

僕は保管庫ステロ。
カシメン庭園&ならずの仮想勝利点。
二人のいいとこどり(保管庫にならず)

結果、庭園の勝利。
保管庫ステロを二人で回していたら庭園には勝てたんじゃないだろうか?
うむむ・・・対戦相手の動きを考えながら作戦を練らねば。

7回戦

サプライ

抑留、大使、仮面舞踏会、巾着切り、鉱山の村、男爵、役人、改築、幽霊船、公爵

順位

1位:カシメン(33)
2位:ウリボー(27)
3位:レンゾー(7)

感想

抑留で属州を押さえつつ、大使で不要カードを配りまくる作戦。
幽霊船も相まってスローゲームになったけど、みんな上手に改築を使い抑留を無視して属州を獲得。
大使で呪いをサプライ切れにするものの、属州はほぼ枯れていたのであった。

これ、案外仮面ステロが強そうなんですが・・・?

8回戦

サプライ

執事、借金、詐欺師、航海士、記念碑、鉱山、投機、改良、ハーレム

順位

1位:カシメン(34)
2位:レンゾー(33)
3位:ウリボー(18)

感想

レンゾー、カシメン、初手借金、詐欺師。
カシメン、改良を大量に投入しつつ、不要カードを廃棄しつつ、
改良で屋敷→借金→記念碑→投機
とロングスパンな作戦。
見てると、爆発力が出るまで時間かかるねこれ。

僕は改良を入れずに先行して投機に投資。
結果は、詐欺師から生まれた呪いを消す手段がなく僅差で敗北。
どこかで執事を入れるべきだった?

9回戦

サプライ

秘密の部屋、交易路、倉庫、漁村、木こり、海の妖婆、泥棒、会計所、拷問人、バザー

順位

1位:カシメン(38)
2位:レンゾー(25)
3位:ウリボー(14)

感想

海の妖婆をチクチク打つ作戦。
初手、銀貨-妖婆って買ったけど、
倉庫-妖婆で妖婆回数を増やすのも強そう。

他二人は、交易路-銀貨。
堅実な軽圧縮戦法。

今回の敗因は、属州を買うのが早すぎたこと。
交易路のアシストをし、僕のコンボデッキは不完全に。
財宝カード買わずに、倉庫、漁村、泥棒、拷問人で回せるようになればロックも出来たろうに。
くやしいのぅ

総評

カシメン
 合計:10
 平均順位:1.1
 ※一位の回数8回。

レンゾー
 合計:20
 平均順位:2.2
 ※一位の回数1回。

ウリボー
 合計:24
 平均順位:2.7
 ※一位の回数0回。

グギギギ・・・
二人戦だと良い勝負が出来るのだけれど、
三人、四人戦になるとポンコツになるの何故なの?
このメンツでやるなら、速攻よりコンボなんだ。
なのにステロとか組んじゃうんだよなぁ
反省。

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥3,973
(2020/11/24 02:14:23時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。