アナログゲーム

【ドミニオン】一人だけ平均順位1.x台。これは結構な勝利ではなかろうか?

ドミニオン(基本)

市の施設を借りて、広々会議室でドミニオン!
遊びのために解放してくれる市の施設に感謝です!

最近、休日の生活が充実している。
こういう時は勝てる・・・はず
やってやるぜ!

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺】【繁栄】

もくじ

1回戦

サプライ

大使、工房、宰相、司教、役人、民兵、玉座、保管庫、探検家、ハーレム

順位

1位:レンゾー(40)
2位:デューク(37)
3位:ヤガミ(35)
4位:アルファ(30)

感想

大使がサプライにあったら二枚挿しで配りまくるしかない!
とプレイしたけど、保管庫ステロの方が強かったんじゃないかなぁ・・・
なんて途中で思ったり。
大使使ってると、保管庫までのアクセスが遅くてなぁ。
早めに保管庫にアクセス出来たので逃げ切り。

2回戦

サプライ

原住民の村、交易路、仮面舞踏会、執事、宝の地図、石切場、島、鉱山、ならず者、拡張

順位

1位:アルファ(33)
2位:デューク(28)
3位:ヤガミ(27)
4位:レンゾー(26)

感想

アルファ以外、初手、5-2で出遅れる展開。
アルファが仮面ステロでならず者アクセス一番乗り。
そのまま逃げ切り。
5-2組の三人は接戦だったけど、勝ちきれず。四位。

3回戦

サプライ

礼拝堂、詐欺師、貧民街、村、密輸人、禁制品、幽霊船、公爵、策士、銀行

順位

1位:ヤガミ(8)
2位:アルファ(5)
3位:レンゾー(2)
4位:デューク(-1)

感想

礼拝堂-詐欺師でスタート。
途中、礼拝堂を詐欺られたけどなんとか圧縮も完了。
幽霊船を打たれて、詐欺師対策で禁制品と銅貨の順番で山札に戻したら、
一周回ってくるまでに詐欺師を二回打たれて禁制品が公爵に・・・
ここが大失敗でその後は鳴かず飛ばず。

アルファが詐欺師で3金帯を全て密輸人に指定してきたため、
サプライの減りが異常に早く三種切れでゲームエンド。

4回戦

サプライ

労働者の村、航海士、密偵、海の妖婆、貢物、拷問人、破壊工作員、議事堂、貴族、鍛造

順位

1位:レンゾー(7)
2位:ヤガミ(6)
3位:アルファ(-3)
4位:デューク(-5)

感想

序盤は妖婆でチクチク。
中盤は拷問人が猛威を振るう。
呪いが切れた終盤は属州買いを目指したいけど金量が伸びず。
結局、呪い、労働者の村、屋敷の三種切れ。

拷問人の呪いを二枚受けてまでして鍛造を買ったけど、この選択は正解だったか謎。
鍛造で破棄できた呪いは二枚。
購入のために拷問人で受けた二枚だからプラマイゼロなんだよね。
あと、労働者の村を買うタイミングが難しい。

デュークが破壊工作員を使うたびにドキドキしながらプレイ。
破壊工作員は運で負ける要素が出てくるし、使う本人は勝てないし使いづらいカードだよ。

5回戦

サプライ

抑留、停泊所、秘密の部屋、望楼、木こり、橋、庭園、書庫、祝祭、隠し財産

順位

1位:レンゾー(36)
2位:アルファ(31)
3位:ヤガミ(28)
4位:デューク(19)

感想

庭園ルートか属州ルートか。四番手スタート。
初手、ヤガミが木こり-橋を購入したので庭園ルートに便乗。
僕は、橋-銀貨。
アルファ、デュークは属州ルート。

庭園のアクセスは隠し財産を買うまで我慢。
橋の+購入でチマチマ抑留を買うことも忘れずに。

隠し財産で庭園を買っていくと、そのうち属州も買えるようになっていたり。
ヤガミ対策で、抑留トークンを銅貨に置く。
属州ルート対策で属州にも抑留トークンを。
そんなんでゲームを遅延しながら庭園、公領、屋敷の三種切れでゲームエンド。
結局、庭園は3点にしかならなかったけれど・・・

6回戦

サプライ

願いの井戸、借金、護符、引上水夫、鉄工所、市場、玉璽、香具師、船着場、投機

順位

1位:ヤガミ(30)
2位:レンゾー(27)
3位:デューク(11)
4位:アルファ(1)

感想

初手、借金-水夫でのプレイ。
今回は、全員同じ買い方だった。
その後、5金が出たらひたすら香具師を買って、打ち続ける脳死プレイ。
他人のプレイを見ていると、どうやら船着場が強い。
香具師二枚以降は船着場でもよさそう。

慌てて船着場を購入するも、タイミングが遅かった。

7回戦

サプライ

堀、大広間、金貸し、隊商、泥棒、巾着切り、鉱山の村、バザー、研究所、大市場

順位

1位:アルファ(34)
2位:ヤガミ(29)
2位:レンゾー(29)
4位:デューク(3)

感想

デュークが初手で泥棒を購入。
他は金貸し-銀貨。
デュークは他人も泥棒を使うと考えて堀を買い占めて勝手に自滅。

アルファが大市場一番乗りでそのまま一位。
ヤガミ優勢でゲームが進んだけど、勝利点計算をしっかりして、食らいついた。
ヤガミは、最終ターン、鉱山の村を廃棄して屋敷を一枚多く買っていれば・・・な場面。
相手のミスもあり、なんとか同着二位に。

8回戦

サプライ

倉庫、改築、男爵、宝物庫、会計所、造幣所、都市、大衆、魔女、行商人

順位

1位:アルファ(17)
2位:ヤガミ(17)
3位:レンゾー(11)
4位:デューク(8)

感想

魔女の打ち合いなサプライ。
5-2のアルファ、デューク
4-3のヤガミ、レンゾー
5-2組を追いかける展開。

序盤は、倉庫でデッキを回して男爵を使って魔女を買う。
その後も倉庫でデッキを回して、魔女の打ち合いになんとか食らいつく。

魔女の打ち合いで呪いが枯れたあとは、
呪い切れによる、都市ブーストを見落としていて、都市の購入レースに参加しなかった。
改築も少し入れておけば良かったかなぁ
と後悔が残る一戦。

9回戦

サプライ

灯台、真珠採り、中庭、見張り、鍛冶屋、海賊船、記念碑、商船、前哨地、改良

順位

1位:レンゾー(40)
2位:ヤガミ(28)
3位:デューク(27)
4位:アルファ(18)

感想

全員で海賊船を打ち合う展開。
4-3で買うのは、
レンゾー、海賊船-銀貨
ヤガミ、海賊船-見張り
僕の場合は、二枚目の海賊船へのアクセスを良くし、
ヤガミは、デッキの屋敷を廃棄する方向へ。

結果、海賊船でアタックした回数は同数。
ヤガミが一回失敗しているので、その差での勝利。

初手は、海賊船-見張りのほうが強い気がする。

10回戦

サプライ

手先、地下貯蔵庫、漁村、銅細工師、共謀者、祝宴、航海士、偵察員、交易路、冒険者

順位

1位:レンゾー(24)
2位:アルファ(24)
3位:ヤガミ(22)
4位:デューク(12)

感想

交易路で圧縮しつつ属州を。なサプライ。
4-3の場合、銀貨-祝宴 or 銀貨-航海士
で悩んだけど、銀貨-航海士をチョイス。

交易路を二枚入れて、財宝カード一枚当たりの期待値2金を達成。
なので、最後に冒険者を一枚入れてみたけど、金貨でも結果が変わらなかった。

漁村も何枚か入れたけど、銀貨でよかったような気もするなぁ

総評

レンゾー
 合計:19
 平均順位:1.9
 ※一位の回数5回。

ヤガミ
 合計:2.2
 平均順位:2.2
 ※一位の回数2回。

アルファ
 合計:24
 平均順位:2.4
 ※一位の回数3回。

デューク
 合計:34
 平均順位:3.4
 ※一位の回数0回。

唯一の平均順位1.x台達成!やったぜ!
どの試合も誰かしらが接戦で面白い戦いだった。

今回は、会議室を借りて遊んだので環境ストレスも少なくて済んだし。
座布団とテーブルより、椅子とテーブルの方が頭に血が巡るね。
腰も痛くならないし。

今後、このメンツでやるときは会議室をかりてやりたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です