アナログゲーム

【ドミニオン】見知らぬ拡張を求めて冒険し、収穫祭を行うのだ!

200103ドミニオン

帰省した友人がドミニオンを持っているということで集まりました。
嬉しいことに遊んだことのないサプライたち!

新しい年に新しいことをやる。いいですね。
でも勝負は勝負。
負けないようにカードの効果を予習して・・・って、覚えられるかッ!!

とりあえず、リザーブの動きだけは覚えて行こう・・・

使用セット【基本2nd】【収穫祭】【冒険】

もくじ

1回戦

サプライ

鼠取り、地下牢、道具、山守、使者、港町、工匠、御料車、巨人、橋の下のトロル
イベント:渡し船、相続

順位

1位:レンゾー(56)
2位:カシメン(13)
3位:マーコロ(2)

感想

マーコロがイベントの渡し船をトロルに置いたので真似して実行。
その後は、鼠取りでじわじわ圧縮しながら無理して港町を買う。
トロルを四枚確保した時点で、渡し船を御料車に。
トロルは、持続する橋。
御料車は、リザーブする玉座の間。
そう考えていただければやりたいことはお分かりですね・・・?

そう、ビッグブリッジです!
元祖ビッグブリッジの玉座-橋よりもハイコストながら成功率が段違いに高い持続リザーブ。

2ターンかけて、御料車-トロル×4を作成し、属州9枚買いィ!!
圧倒的勝利を収めたのでした。

2回戦

サプライ

堀、村落、占い師、前駆者、鍛冶屋、魔女、書庫、道化師、掘出物、遺物

順位

1位:カシメン(33)
2位:マーコロ(25)
3位:レンゾー(19)

感想

圧縮の無い呪い場。
4ターン目に金貨を購入できたので相当有利に。
が、その金貨が相手の道化師によってことごとく落とされ&コピーされる・・・
無条件で呪いを配る魔女より、攻守に優れているんじゃないか?道化師。

荒場で属州になかなか届かなかったものの、属州切れで決着。三位。
荒場だから掘出物を入れても良かったかもね。

3回戦

サプライ

商人、地下牢、役人、守銭奴、農村、金貸し、山賊、失われし都市、狩猟団、豊穣の角笛

順位

1位:カシメン(39)
2位:レンゾー(24)
3位:マーコロ(21)

感想

初手、全員が金貸し買い。
このサプライなら間違いないと思いきや、守銭奴の方が強そうな・・・?
みんな順当に
商人の+購入を上手く使ったカシメンが勝利。
※エラッタ前の商人なのだ。

失われた都市は買わずに、地下牢や狩猟団でひたすら回して、守銭奴と山賊は一枚ずつ。
こんな感じで勝てたような気がする。
豊穣の角笛も使い方によっては爆発力を生み出しそうな感じ。

4回戦

サプライ

隊商の護衛、案内人、カササギ、馬商人、民兵、庭園、衛兵、沼の妖婆、職人

順位

1位:カシメン(62)
2位:レンゾー(44)
3位:マーコロ(32)

感想

初手はみんなで銀貨-民兵。
沼の妖婆を二枚入れて、あとは衛兵をガメてひたすら回す作戦。
が、カササギとの相性が悪い。
しかも、カササギはデッキに一枚いると勝手に増えていく・・・
を買ってみたけどこいつが衛兵との相性が悪くて苦戦。

属州をガメていたけど、想定外にゲームが長引き、庭園ルートのカシメンに敗北。

5回戦

鼠取り、法貨、工房、魔除け、複製、再建、呪いの森、祝祭、ワイン商、工匠

サプライ

順位

1位:カシメン(30)
2位:レンゾー(24)
3位:マーコロ(18)

感想

魔除けで圧縮しつつ、法貨の効果で毎ターン呪いの森を打つ構成。
これは勝ちましたわ!

カシメン「ワイン商が複数枚リザーブにあっても、2金で全て山札に戻るって知っていたか?」
レンゾー「!?各2金じゃないの!?」
マーコロ「よく読んでみろ・・・」

ワイン商

+1カードを購入
+4コイン
このカードをあなたの酒場マットの上に置く。

あなたの購入フェイズの終了時、支払っていないコインが2コイン以上ある場合、
このカードをあなたの酒場マットから捨て札にしてもよい。

ドミニオンカードリストより

うわぁ・・・
・・・うわあああぁぁぁッ!!

一位取れず。

6回戦

サプライ

家臣、改築、使者、馬上槍試合、変容、密漁、鉱山、市場、橋の下のトロル、雇人

順位

1位:カシメン(31)
2位:マーコロ(29)
3位:レンゾー(25)

感想

変容なんかしている場合じゃねぇ!
馬上槍試合をかき集めて、属州買って、さっさと褒賞を貰う。
これはそういうゲーム!

槍試合もキャントリップ1金だし普通に有用。
褒賞後にのんびり圧縮しても余裕ですわ。

褒賞の獲得順番がそのまま順位になった感じ。

7回戦

サプライ

礼拝堂、地下貯蔵庫、村、移動動物園、港町、玉座の間、収穫、研究所、議事堂、遠隔地

順位

1位:カシメン(50)
2位:レンゾー(44)
3位:マーコロ(38)

感想

礼拝堂で圧縮して、港町、議事堂で引き切りデッキの構築を目指す。
金量は、遠隔地を二枚買いできる10金を目標に。
10金溜まった時点で動き出したけど、16金まで粘ったカシメンにラストターンで捲られた。
なんてこったい・・・

8回戦

サプライ

騎士見習い、農民、倒壊、魔除け、再建、鍛冶屋、巨人、失われし都市、語り部、豊穣の角笛

順位

1位:マーコロ(30)
2位:レンゾー(30)
3位:カシメン(27)

感想

初プレイのトラベラーカード。
お試しで騎士見習いを購入。

各々が魔除けや再建をつかって圧縮を進める。
僕は騎士見習いを育てつつ鍛冶屋をステロ気味にデッキを回す。

中盤、カシメンが騎士見習いを育てきりチャンピオンに。

レンゾー「なんだこの効果?無限アクションじゃねーか!」
マーコロ「やべぇよ・・・やべぇよ・・・」
そこで二人のとった行動とは・・・!?
→一目散に属州買いへ。

結果、ターン差で敗北。

総評

カシメン
 合計:11
 平均順位:1.4
 ※一位の回数6回。

レンゾー
 合計:17
 平均順位:2.1
 ※一位の回数1回。

マーコロ
 合計:20
 平均順位:2.5
 ※一位の回数1回。

新規カードは新鮮で面白かった。
一戦目、だれも警戒していない中で打つビッグブリッジは快感。

八戦目、利害が一致して属州を枯らしにいったのはファインプレイだった。
あそこでグダグダしてるとチャンピオンに封殺されていたよ。

カードが増えすぎるから拡張を買い控えていたけど、
新しいカードに触れるのも面白いよなぁ

ただ、冒険で追加された各種トークンが紙だったのがなんかショボイんだよな~
いままでのトークンが金物だったから余計にさ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です