日記

地元友人新年会。家が建ち、伴侶が出き、家族が増える・・・

新築一戸建て新年会

年始に必ず企画してくれる地元新年会に参加してきました。
今までは居酒屋でやっていたのですが、友人の一人の新居お披露目もかねて新築一戸建てで新年会を行うことに相成りました。

中学卒業から、15年以上、良くもまぁこんなに集まったものだ。

集まった同級生・・・

総勢10人。
そのうち、
既婚者:7人。
※子供アリ、6人。
単身者:3人
※彼女アリ、2人。

僕はねぇ、単身者の彼女ナシ。
寂しいのぅ・・・寂しいのぅ・・・

総勢は・・・

同級生:10人
伴侶:4人
子供:4人

総勢、18人となりました。
こんな大人数なのに、リビングに収まる新築も凄いなぁ・・・

宅飲みメニュー

鍋!
寿司は食べ飽きたであろうということでチョイスされた。
豚牛のばら肉、ウィンナー、白菜、大根、ニンジン、長ネギのラインナップ。

寿司は食べ飽きたということだけど、刺身もチョイスされていた模様。

どんなこと話した?

昔のことは殆ど話さなかった。
みんな現在をちゃんと生きているんだ。良かった。
旧友と集まった時に、「あの時は良かった~」
とか、「あの時のあれがさ~」
なんて毎回同じような内容しか話さなくなるとそのコミュニティは末期だな~
って印象になっちゃう。

自己紹介

新しく伴侶を連れてきた人や、子供の紹介など。
元から人の顔名前を覚えるのが苦手なのに、赤ちゃんの名前なんて覚えきれないよ!
なので、携帯の連絡先にメモを残しています。
会う時にメモを見返して伴侶と子供の名前を把握・・・
これで完璧。

あいつなにやってる?

次に情報通のヤツから同級生が何をやっているか雑談の中からちらほらと。
あいつは子供が生まれた。
あいつは離婚した。
あいつはいまどこで暮らしてる、こんな仕事をしている・・・

聞いた翌日には忘れちゃうけど、
へ~凄いな~
そっか大変だな~
って聞いてる。
同級生が大成している話は聞いてて気持ちがいいね。

子育て論

パパママたちは自分の子育て論で盛り上がる。
授乳時の苦難や、子供が体調不良の時どうするか。など。
育児時期が数年違うから先に生んだ母親の意見は大変参考になるようだ。

今年も一年頑張ろう

そんなこんなで新年会が終わった。
僕は、15:00の買い出し手伝いから参加し、
新年会開始が15:30。
最後まで残って、23:00くらい。

皆色んな話をしていて、コミュ障のレンゾーは、聞き役に徹していたけど、
みんな色々経験しているんだな~って。
僕も、今年はもっとインプットしてアウトプットしていくぞ~

同級生にも年イチくらいで会えると良いよね。
良い発破材料になるよ。

created by Rinker
¥814
(2020/09/21 22:04:39時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。