旅行

こどもサマーキャンプ二日目、本日のお宿はどこにしよう?

さくら荘葵の間

教育を学ぶために徳島まで子どもたちとキャンプをしに来た男がここに!
夜行バスに揺られて寝不足のまま当日キャンプ。
初めての環境で緊張しながら一日立ち仕事、その日寝たのが午前1時。
翌朝、5時半から朝食の準備があるけれど果たして・・・

2021徳島旅行まとめはこちら

早朝、飯炊き

ふあぁぁぁっ(大あくび)
なんだかんだで朝起きれました。
正確に言うと子どもたちが起きてザワザワし出したので寝るに寝れない状況。
普段なら寝床でうだうだするところだけれど、環境が違うからなのかすんなり起きれて厨房へ。

朝イチでやるのが竃(かまど)で炊飯。
一晩浸水した米を強火で一気に炊き上げる!

前日は焦がしてしまうことにビビってしまってかなり芯を残してしまった。
※芯が残った場合はお湯を入れて追い炊きするんだゾ
 水だとおかゆになってしまうので注意。

今日は、前日の失敗は繰り返さないぜ!
浸水は一晩じっくりおこなって、水も気持ち多めに入れる。
そして、強火時間も長めにとって・・・

・・・パカッ
今回はちゃんと炊けた。
なるほど、粒が立つってこういうことなんだ!
前日と違う炊きあがりにちょっと感動。

本日のおしごと

ま、ひたすら食事作りなんですけどね。
僕が学びたかったのとちょっと違うんだよなぁ・・・
と思いつつも、そんな考えが出来るのは最初だけ。
朝食の時間が近づいてきて忙しさがMAXになると今にひたすら集中するしかないのだ。

朝食の後はおやつの準備も忘れずにね。

子どもお帰りそしてお片づけ

子どもたちと各リーダーが車に乗り、帰宅を見送る。
その後は、残された食器類の片づけ。
キャンプ場を閉めるので残り全ての片づけ。

これがムチャクチャ大変。
食器片づけは当然として、
使用したタオルの選択、小物たちを元に戻す。

大変というかめんどくせぇ~
僕が居なかったら一人でやってたとか正気かよぉ!?

合流、そして

片づけが終わって他のメンバーたちと合流することに。
これでキャンプも終わりか~とおもいきや、どこぞの会議室でオフミーティング。
わざわざ会議室を借りてミーティング!?

本キャンプのミーティングは、改善案や気になった点を言うのではなく、”会話すること”事態に重きを置いている。

何のこっちゃ?って話だけど、感情に重きを置いたミーティングってことだね(なんのこっちゃ)
なので、僕の言った改善案は軒並み現状維持になってしまった。

各々が一泊二日キャンプで思ったこと、感情をぶつけ、
キャンプリーダーが肯定しつつそれをかみ砕き方向性を示していく。
なんなんだ?宗教っていうか洗脳っていうか・・・
けど、妙に納得してしまう部分もあるので、ちょっとした怖さもあったのだ。

会話が大事つっても三時間もやることかよォ!
すんげー疲れた。
けど、チームの熱量が高く、同じ方向を向けるのはこのミーティングがあってこそ。
なんて思ってしまうのであった。

宿を探す

キャンプも無事終わり、徳島駅前で解放してもらう。
先日はキャンプ場に泊まることができたけどキャンプが終了し明日はオフ日。
今日は自力で宿を探さなくてはならないのだ。

という訳で見つけたのが『ビジネス旅館さくら荘』という宿。

徳島県徳島市寺島本町東1丁目25−1

一泊3,300円と周辺のビジネスホテルの半値以下で泊まれる素泊まり宿なのだ。
さくら荘葵の間
タバコ臭い畳の昔ながらの宿といったおもむき。嫌いじゃないよ。

この宿、JR徳島駅の線路沿いに建っているので、良アングルで電車の写真が撮れるってことで鉄道ファンから根強い人気がある宿らしい。
僕も折角なのでどんな景色なのか案内された部屋の窓を開けてみる。
葵の間からの景色
・・・
『葵の間』は、建物に挟まれているのであった。
こ、これはほら、電車の音がうるさいからさ、防音のためにこの部屋に案内してくれたんじゃないかな?かな?
・・・電車を見るなら『萩の間』、『桐の間』に泊まりましょう。

風呂トイレは共同。
さくら荘の風呂
二層式の洗濯機に乾燥機まで使わせてもらえるので大変ありがたい。
長期旅行で洗濯代のことも考えたらかなり安いお宿なのではないだろうか?

また、wi-fiも開通していた。嬉しい。
アクセスポイント名、パスワードが全てデフォルトなのが逆に微笑ましい。

夕食

宿が決まったので一安心。
お風呂に入ってさっぱりしてから夕食を食べに街を散策だ。
といっても、近場のお好み焼き屋に入ったんだけどね。

ニュー白馬
お好み焼きニュー白馬
徳島県徳島市一番町1丁目13

徳島の料理店は時短営業ながらもアルコールは普通に提供していた。
注文した料理は、

特製焼き(1100円)
特製焼き

肉、豚、イカ、えび、玉子
豚肉の他に”肉”が入っているらしいが、”肉”の正体はいったい?

三種類のチーズとフィッシュカツのお好み焼き(900円)
三種類のチーズとフィッシュカツのお好み焼き
クリームチーズ、モッツァレラ、プロセスチーズとフィッシュカツの入った徳島ヴォルティス(サッカー)応援メニュー。
チーズの三重奏にフィッシュカツの食感が良き。

入店が遅かったのでラストギリギリまで滞在してしまった。

就寝

宿に戻り、快適な冷房の中就寝・・・
明日はキャンプオフ日、電車に乗って川に行きたいな・・・むにゃむにゃ

続く・・・
JR徳島線で観光&川遊び、吉野川、穴吹川、入善寺島、ufotableカフェ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。