アナログゲーム

【ドミニオン】呪い切れを失念、二種切れ都市で捲られる(8回戦)

ドミニオン

凡ミス目立つドミニオン。
それでも僕は勝ちたいんだッ!!

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺】【繁栄】

1回戦

サプライ

見張り、借金、大広間、石切場、偵察員、司教、庭園、祝祭、交易場、ならず者

順位

1位:ヤガミ(-)
2位:レンゾー(-)

感想

石切場でならず者へのアクセスが容易に。
大広間と偵察員とのシナジーも良き。
見張り-石切り場で圧縮しながら高コストカードを購入していく。
財宝カードなんて買う必要はないッ!!
どのタイミングで庭園を買うべきか・・・
なんて考えていたけど、ならず者を打ち負けてもう勝てない状況へ。投了。

2回戦

サプライ

手先、停泊所、航海士、引揚水夫、金貸し、宝の地図、造幣所、議事堂、保管庫、拡張

順位

1位:ヤガミ(45)
2位:レンゾー(27)

感想

保管庫-停泊所でスタート。
保管庫と停泊所の相性は悪かった・・・
手先にしておけばなぁ
よく書いて引揚水夫を購入するものの、なかなか使いどころがなかった。
素直に保管庫ステロに行っておけば・・・

3回戦

サプライ

堀、交易路、仮面舞踏会、男爵、海の妖婆、泥棒、玉璽、研究所、大市場、行商人

順位

1位:ヤガミ(33)
2位:レンゾー(26)

感想

仮面1枚vs仮面2枚挿しの戦い。
結果、二枚挿しヤガミの勝ち。
二枚挿しだと圧縮しすぎちゃう気もするんだけどねぇ

4回戦

サプライ

抑留、木こり、祝宴、労働者の村、海賊船、隊商、破壊工作員、ハーレム、鍛造、銀行

順位

1位:ヤガミ(19)
2位:レンゾー(12)

感想

5-2で破壊工作員-抑留。
ただの嫌がらせ野郎になり果てる。
その後、海賊船を入れるものの、鍛造を早い段階で購入したヤガミには刺さらず。
自身は鍛造までの金量が確保できず、微妙な金量でウロウロ。
そうしているうちに、属州を鍛造して属州を獲得されていったのであった。

5回戦

サプライ

灯台、倉庫、工房、共謀者、玉座の間、商船、書庫、大衆、改良、冒険者

順位

1位:レンゾー(33)
2位:ヤガミ(27)

感想

倉庫と書庫でステロ気味にまわすヤガミに対して、
改良で圧縮しながら、玉座(倉庫、共謀者、大衆)でコンボを回していく。
中盤以降、玉座大衆のコンボが何度も刺さり、捲ることができた。

6回戦

サプライ

真珠採り、望楼、願いの井戸、密輸人、鉄工所、島、幽霊船、投機、禁制品、策士

順位

1位:レンゾー(30)
2位:ヤガミ(27)

感想

鉄工所で島を取って行く前半戦。
密輸人の効果も相まって、島を5/8ゲット!

その後はお互いに願いの井戸でドローを増やしつつ、幽霊船を。
ヤガミは策士を入れたけど効果はイマイチだった模様。
僕は鉄工所を量増しして、三種切れを狙う。
いつでもゲームを終わらせられる。
このアドバンテージは強いゾ。

最終ターンに密輸人が公領をゲットしてきて逃げ切り。

7回戦

サプライ

中庭、執事、銅細工師、鍛冶屋、橋、鉱山の村、前哨地、市場、公爵、隠し財産

順位

1位:ヤガミ(50)
2位:レンゾー(22)

感想

5-2で中庭、市場。
感想戦で前哨地の方が良さそうだった。
前哨地って単体で使っても微妙な気がするんだよね。
今回は、銀貨を生み出すターンとして使う。という考えだとアリだと思った。

3-4で執事を購入したヤガミは順調に圧縮。
鉱山の村、鍛冶屋、橋x4、市場で一気に公領、公爵を買い占めてゲームエンド。

8回戦

サプライ

礼拝堂、村、漁村、密偵、巾着切り、護符、バザー、香具師、宝物庫、船着場

順位

1位:ヤガミ(-)
2位:レンゾー(-)

感想

レンゾー、礼拝堂-護符
ヤガミ、礼拝堂-村
なんで村買うのかと聞いたら、礼拝堂+キャントリップの組み合わせは礼拝堂が底に沈むのを緩和する効果があるんだって。
最適解でデッキが回るなら、礼拝堂+銀貨の方が強いけど、リカバリーを考えると・・・
とのこと。
これは目からウロコだった。
今回の敗因がまさに礼拝堂が底に眠ってしまったからだったんだよね。
そのせいで、香具師に対する圧縮が間に合わなくなって、結果じり貧ですよ。

今度、礼拝堂+キャントリップを意識してデッキを構築してみよう。

9回戦

サプライ

地下貯蔵庫、貧民街、役人、記念碑、民兵、会計所、都市、魔女、鉱山、貢物

順位

1位:ヤガミ(-)
2位:レンゾー(-)

感想

前半は魔女の打ち合い。7:3で呪いを蒔けた。
勝ったな、ガハハ!と思いながらのんびりプレイ。
貧民街が無くなり、都市が強いなーなんて思ってたら、呪いと合わさって二種切れじゃないか!
うわわわ、失念してたぁ!
金貨なんて買っている場合じゃなかったよ・・・

そうして、ギリギリ捲られてしまうのであった。
悔しい凡ミスなのであった。

10回戦

サプライ

原住民の村、秘密の部屋、大使、宰相、詐欺師、改築、探検家、拷問人、貴族、銀行

順位

1位:ヤガミ(-)
2位:レンゾー(-)

感想

大使を打ち合う展開。
ヤガミの大使がやけに飛んでくるなーと思ったら、しれっと二枚挿してやがった。
僕も慌てて二枚目の大使を買うものの、デッキが膨らみすぎてしまい・・・投了。
二連続の凡ミスでなさけねぇよ・・・

総評

プレイの凡ミスが目立つ展開が多かった。
おおよその勝利点はまだ把握できているけど、空いたが何買ったか?
や、サプライ状況を見逃すシーンが多かった。
定期的に練習しなきゃ勝てないなぁ悔しいッ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。