アナログゲーム

【ドミニオン】実践で初めてビッグブリッジを完成!きんもちいいぃぃぃ!!(8回戦)

ドミニオン

LINEで海賊船第2版の話をしていたらドミニオンやりたくなってきた・・・
集まれるメンツで午後から集まり、遊んじゃおう!

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺1st】【繁栄】
海辺にも1stをつけてみる(笑)

1回戦

サプライ

中庭、灯台、秘密の部屋、宰相、見張り、巾着切り、密偵、鉱山、都市、行商人

順位

1位:ヤガミ(45)
2位:レンゾー(32)

感想

ヤガミ、中庭‐鉱山スタート。
僕は、見張り-巾着切り。
灯台を入れてみたけど中庭の方が良かったかもしれない。
鉱山による金量ビルドアップに追いつくことができず敗北。

2回戦

サプライ

堀、真珠採り、工房、航海士、宝の地図、役人、金貸し、海の妖婆、大衆、銀行

順位

1位:ヤガミ(37)
2位:レンゾー(28)

感想

お互い堀でガードを固めながら海の妖婆を打ち合う戦い。
購入率の高い金貸しも本サプライでは誰も買わず。
堀の購入差が得点差につながったか?
今回、銀行より金貨かな?と思っていたけど、銀行が正解だった。

3回戦

サプライ

抑留、執事、願いの井戸、司教、前哨地、保管庫、幽霊船、貴族、隠し財産、大市場

順位

1位:ヤガミ(49)
2位:ユウスケ(37)
3位:レンゾー(24)

感想

ユウスケ参加で三人戦に。
初手5-2で幽霊船を購入したユウスケを警戒しつつ、執事-執事で追いかける僕とヤガミ。
中盤は、幽霊船の間隙をぬって保管庫を使い大市場を購入していく。
隠し財産や貴族も買ってみたけど、大市場をガメるだけで勝てた。
隠し財産で獲得した金貨を司教で・・・
なんて夢見たけどデッキ構築間に合わず。

4回戦

サプライ

手先、倉庫、密輸人、玉座の間、労働者の村、男爵、書庫、議事堂、ハーレム、拡張

順位

1位:ヤガミ(43)
1位:レンゾー(43)
3位:ユウスケ(38)

感想

またしても5-2ユウスケが書庫、手先で先行。
それを見て、初手密輸人を二枚購入。
これで金貨でも引っ張ってこれれば・・・
と思ったけど、要所要所で拡張買われたり、属州買われたり。
思った以上に相手の伸びが良かったね。

その後は、倉庫で労働者の村や書庫をサーチしてコンボする。
終盤はハーレムを拡張したり地味に勝利点を増やしつつ・・・同点一位。

5回戦

サプライ

仮面舞踏会、詐欺師、交易路、隊商、庭園、造幣所、魔女、拷問人、市場、投機

順位

1位:レンゾー(34)
2位:ヤガミ(34)
3位:ユウスケ(6)

感想

またしても5-2のユウスケが魔女を打ちまくる展開。
それを仮面舞踏会でいなしつつ、隊商を隠し味に。
造幣所で一気に銅貨を処理したら投機大量ときどき金貨。

魔女の呪い配布で圧縮が完了しなかった。
仮面舞踏会二枚挿しでもよかった?
でも、造幣所で高圧縮したしなぁ・・・

6回戦

サプライ

礼拝堂、原住民の村、貧民街、借金、大使、鉄工所、祝祭、偵察員、鍛冶屋、鍛造

順位

1位:ヤガミ(39)
2位:レンゾー(26)
3位:ユウスケ(19)

感想

借金で軽圧縮の鍛冶屋ステロ。
と思いきや、鍛造して貧民街買って・・・と初志貫徹できず。
案外は、礼拝堂、鉄工所で+アクション系を獲得して鍛冶屋で回すことが正解なのでは?
と思ってしまった。
もう一度回してみたいサプライ。

7回戦

サプライ

銅細工師、鉱山の村、民兵、島、引揚水夫、公爵、交易場、破壊工作員、会計所、冒険者

順位

1位:ヤガミ(45)
2位:レンゾー(44)
3位:ユウスケ(31)

感想

5-2のヤガミ、ユウスケが交易場で先行圧縮をしていく。
僕は民兵で妨害しながら交易場を目指す。
ヤガミが公領を買い始めたので追随。
公領、公爵、島の三枚枯れでゲームセット。

鉱山の村、場面場面で応用が効くと思って買ったけど銀貨の方が良いのかもしれない・・・

8回戦

サプライ

地下貯蔵庫、望楼、石切場、橋、改築、海賊船、記念碑、バザー、策士、商船

順位

1位:レンゾー(51)
2位:ヤガミ(21)
3位:ユウスケ(11)

感想

5-2で商船-地下貯蔵庫でスタート。
ヤガミ、ユウスケは海賊船を購入。
この時点で、ビッグブリッジを架けることを決断。

最終デッキは、策士x2、商船x2、橋x6、バザーx6+α(屋敷とか)
一気に属州8枚買いだッ!!
綺麗な橋が架かってゲームセット。きんもちいいぃぃぃ!!

9回戦

サプライ

停泊所、木こり、漁村、泥棒、研究所、祝祭、香具師、宝物庫、改良、ならず者

順位

1位:レンゾー(23)
2位:ヤガミ(12)

感想

最後は二人戦。
お互いに香具師とならず者を打ち合う展開。
中盤、圧縮のために改良をいれてみるもののビミョー。
なので改良を見限って、香具師を買い増す。
ヤガミは、研究所も購入し、改良を生かす作戦にでるものの振るわず。
停泊所、漁村、呪いの三種切れ。
香具師を打った回数がそのまま勝敗に繋がったかたち。

総評

最初の三戦は振るわず。
徐々に脳のドミニオン回路が繋がり接戦に持ち込めるようになってきた。
けど、一位回数ではヤガミに及ばず。

今回は実践レベルでビッグブリッジを架けることができたので大変満足♪
コンボが決まると気持ちいいよね~
やはり、ドミニオンは面白い。

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