アナログゲーム

【ドミニオン】抑留でけん制しつつゴールデンデックを完成させろ!(7回戦)

ドミニオン

やると決まったらこっそり練習。
実力差がきっちり出る二人戦、負けられない!

使用セット【基本1st】【陰謀1st】【海辺】【繁栄】

1回戦

サプライ

手先、見張り、倉庫、木こり、島、議事堂、魔女、貴族、拡張、行商人

順位

1位:レンゾー(33)
2位:ヤガミ(32)

感想

初手、見張り&木こりのヤガミ。
これは行商人ルート!
僕も行商人目指していたんだけど、+購入を買うタイミングが無くて結局買えずじまい。
魔女二枚挿しでデッキを圧迫する作戦に。
行商人が枯れ、貴族を二枚買いされた辺りで形成は不利。
が、先行して属州を買い、拡張も使い必死に属州を減らしていた結果、呪い差で勝利。
仕合内容は負け試合だった。

2回戦

サプライ

玉座の間、祝宴、宝の地図、鍛冶屋、男爵、金貸し、造幣所、破壊工作員、鉱山、市場

順位

1位:ヤガミ(31)
2位:レンゾー(21)

感想

お互い金貸しで銅貨を減らしつつ・・・というゲーム内容。
僕は造幣所も買い高圧縮を実現!
高圧縮のせいで早々に金貸しが死にカードに。
造幣所は失敗だったかも?

市場を玉座の間して鍛冶屋を回す作戦だったけどヤガミにコンボを先行され敗北。

3回戦

サプライ

秘密の部屋、借金、大広間、引揚水夫、役人、玉璽、策士、拷問人、ハーレム、銀行

順位

1位:ヤガミ(30)
2位:レンゾー(25)

感想

水夫&借金から銀貨のヤガミ
水夫&銀貨から借金のレンゾー。
どちらが五金を出すのが早いのだろうか?
僕が先行して拷問人を買い終始圧倒。
ヤガミが策士から銀行を重ねてきて属州二枚買いして捲られた。

僕もどこかで策士を入れたかったんだけどなぁ
玉璽を買うタイミングで策士だったのかなぁ

4回戦

サプライ

真珠採り、密輸人、巾着切り、航海士、共謀者、海賊船、研究所、大衆、船着場、大市場

順位

1位:レンゾー(38)
2位:ヤガミ(26)

感想

初手、ヤガミ巾着切りvsレンゾー航海士
あとは船着場をステロ気味に。

二人戦なら巾着切りより航海士のほうが強いと思うので航海士を買ったけど、僕が先手だったので巾着切りのほうがよかったのかも?
航海士が綺麗に作用し勝利!

5回戦

サプライ

地下貯蔵庫、村、詐欺師、密偵、銅細工師、鉱山の村、労働者の村、幽霊船、禁制品、隠し財産

順位

1位:レンゾー(28)
2位:ヤガミ(-2)

感想

ヤガミ先手で詐欺師、密偵を購入。
僕は密偵の購入を見てから、詐欺師、詐欺師と購入。
ヤガミは密偵を使われる前に詐欺師で銅細工師に代えられてしまう。
その後も綺麗に詐欺師が刺さり銅貨が呪いにかわってゆく・・・

幽霊船を使われたとき詐欺師、密偵対策でデッキに戻す二枚を考える、お互いの駆け引きが面白い回だった。

6回戦

サプライ

貧民街、隊商、石切場、庭園、宝物庫、前哨地、バザー、交易場、祝祭、都市

順位

1位:ヤガミ(18)
2位:レンゾー(12)

感想

お互いルートは同じ、貧民街&石切場スタートで交易場を購入。
祝祭を買って購入を増やしつつ前哨地も入れて・・・
いつ都市を買っていこうかな?と考えていたら、ヤガミが石切場で都市を三枚買い!
ヤベーと思いつつ追いかけるも、7:3で都市を買い負ける。
都市が枯れてからはワンサイドゲームになり・・・投了。

7回戦

サプライ

抑留、貧民街、執事、望楼、記念碑、司教、橋、改築、商船、貢物

順位

1位:レンゾー(31)
2位:ヤガミ(14)

感想

執事で圧縮しつつ余った二金で抑留を。
抑留の置き先は、二人合わせて、望楼×1、商船×2、金貨×2。
特に金貨はヤガミ0枚、レンゾー2枚の段階で二個目の抑留を置けたので相当強かった。

その後、ヤガミは貢物を何度も打ってくるので僕はコンボ・ゴールデンデックを純粋・ゴールデンデックにした。
純粋・ゴールデンデックが完成したタイミングでヤガミが投了。

相手の動きを見ながらの立ち回りが上手にできたかなー。

総評

レンゾー
 合計:10
 平均順位:1.42
 ※一位の回数4回。

ヤガミ
 合計:11
 平均順位:1.57
 ※一位の回数3回。

久しぶりに勝ちで終われた!
相手の動きを見るように意識したらプレイイングが上手になれた気がする。
自分の手札を最適化するのはもちろん大事だけど、相手の動きに標準を合わせて動くのも大事。
ドミニオンは一人じゃ成立しないんだもんね!
久しぶりに遊んだけど、ドミニオンはやっぱ面白いなぁ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。