デジタルゲーム

単純だけどのめり込んじゃう地域制圧型ブラウザゲーム『konkr.io』。

KONKRのタイトル

ふと暇つぶしに遊んでみたら面白かった無料ブラウザゲーム『KONKR』の紹介。
単純明快、陣取りゲーム!

https://www.konkr.io/

もくじ

勝利条件

歩兵で相手の拠点をを奪い取とう!

ルール


・動かせるのは1ユニット1回。

・歩兵や施設にはレベル1~4まである。

・相手以上のレベルが無いと相手を倒せない。
下位にのみ攻撃が通る
・補給線(拠点から地続き)を絶たれるとユニット、施設は無くなる。

・ユニットの維持費が払えないとユニットは無くなる。

ユニット紹介

村人

村人
設置:10
維持費:2
最弱ユニットながら陣地拡張など、やるべきことは多い。
重ねて槍兵にしたりと、腐ることは少ない。

序盤は、村人を我慢して塔をどうやって建てるかが勝負を分けると思う。

槍兵

槍兵
設置:20
維持費:6
レベル2。
騎士はコストが高いので槍兵が活躍する機会は多い。
野党の拠点を制圧できる。
相手に一体でもいるとこちらも抵抗して生産していかないといけない。
そうやって、泥仕合に発展していくのだ・・・

タワー
設置:20
維持費:2
レベル2相当の防壁を自身の周囲一マスに展開する。
移動の出来ない槍兵で、移動できない分槍兵より維持費が安い。

多様したけれど、相手に破壊されない限り存在し続けるので維持コストが嵩むことになりかねない。
ピンポイントで1,2個の設置で運用するのが吉。

騎士

騎士
設置:40
維持費:18
レベル3。
騎士の運用が明暗を分ける部分が多い。
僕は生産されたらカウンターで生産する形をとった。
攻めで使う時は盤石な体勢をとってから。
コストが高いので無計画な生産は控えよう。

英雄

英雄
設置:80
維持費:54
レベル4。
最強にして地雷。
維持費が高すぎて、生産したら最後、餓死まっしぐら。
詰め以外で英雄を生産した国は負けるのが定石。

遊んでみて

英語読めないからもう、直感で遊ぶしかないよね。
触っていくうちに、陣地ひとマスにつき、1収入入ることがわかる。
なのに、収入が減るのはなんでなんだろう?
→ユニットの維持費がかかっているから

あれ?ユニットが突然野党になったぞ!?
→ユニットの維持費が払えなくなったから

また、三つ巴、四つ巴の盤面も多々ある。
なので、強、弱、弱、弱の場合、弱三チームが協力しなくちゃいけないのにAIは弱の僕を責め立ててくることもしばしば。
その影響でステージ9がどうしても勝てない・・・
灰色が強すぎるので協力して妨害していかないといけないのに・・・
勝ち筋が見えない。

現在、全23ステージ攻略完了!
ステージ9の赤国の誘導が一番難しかった。
コンプリート

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